akisakuのブログ

紙とかデジタルとか色々

【クロブ】エクスプロージョン走書

0.前書き

シャのリアルカードは賞金あったらやるつもり。周囲に友達居ないのがネック。

アルカードを地方で頑張るのは無理があるんですよね・・

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1.本題

3/17解禁機体 N-EXTREMEガンダム エクスプロージョン。

解禁から4日経ちました。100億%下方修正される機体ですが、150戦ぐらい使ってきたので感想を書いていきます。

参考↓

w.atwiki.jp

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総評

ぶっ壊れ。格上や有名コテ相手でもふつーに勝ててしまう神機体。

エクバ3からやってきた説が濃厚なのでタイムマシンで未来に帰らされる前に使い倒そう。

※無事に緊急修正されましたので、以下の記事はすべて修正前時点の情報になります。※

知識

・体力:700 なぜか700ある。ターンエー修正前(720)を考えれば普通だよね~~。

・キャンセルルート:珍しくほぼない。CSレバ特射とメイン下格(居合)があるぐらい。

・リロード時間:メイン2.5秒/4発、サブ5秒、特射7秒。回転率もイかれとる。。

・足回り関連

 ブースト性能:ブースト回数が少ないもののブースト速度、慣性、旋回すべて良好。ピョン格はすさまじく優秀。

・降りテク

 下特射:降下武装となっているが、ここから接地を維持するキャンセルは何もない。キャンセルしないと特殊な後隙があるので見えたら弾を置くべき。

 前後特格:かなり高度が高くても接地できるが、下降中ずっとブーストを消費する。設置後の地ステの硬直を上書きする武装はない。(メインは接地維持できるがかなり隙が長い)

・移動武装

 横特格:オバヒでは出せない。

 横特射:オバヒでも出せるが緑ロックでも相手の方向に移動する。ただし緑ロックで出すとその後の格闘が追従しない。

・特殊な逃げ

 前後特格3連打→地ステ:高度を大きくズラしながら4度誘導を切りつつちょうどブースト回復できる。相手が覚醒したタイミングで敵相方にロックを向け、これを連打するだけで相手の覚醒を透かせること多し。

 高跳び:前格、下格で移動。下特射で突然落下可能。

緑ロック横特格:爆速で逃げ。そこから前後特格地ステに移行。

 ステ下特射:ギスの真似。前述の通り下特射の接地は弱いので近距離では使えず、遠距離で誘導を切りたいときに使用する。

 

武装の狙いどころ

・CS:主な狙い方は3種類。着地(対地)に合わせる、足の止まる武装に合わせて置き武装として置く、カットに使う。

CSは地面に当たると起爆する+着地で硬直して横移動が途切れるので対地で着地に置くのが最も期待値が高い。範囲の大きさから普通は読みを入れないと取れない着地際の降りテクも雑に食える。

↓は確定シーン

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CS着地置き(飛び上がり直後)

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CS着地置き(中距離)

この機体の最大の強味はピョン格ムーブで待ちをしながらこの確定行動を好きなタイミングで差し込めるところ(ピョン格し続けるのでこちらの高度が一定以上になっていて対地で打てるタイミングが多い)。

CS>>横サブの入れ込みはCSの追撃としては安定するが、横サブの後にこちらが追うブーストが残りづらいため、分かられていると逃げられがち。CSが当たるか分からないときはサブから前ブーストしてCSを狙おう。

相手との距離が遠いときは適当に空対空でCSを置き武装として使うことになるが、この場合はピョン格の最大高度で打つメリットがあまりないので高度を上げて打つことを手癖にしないように注意。

置く場合はこれぐらいの距離感で打つと期待値が高い

↓確定シーン

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置くとき

適当に打てば打つほど相手が足を止めていたら引っかかってくれるので打ちまくろう。

(※近距離で後ろブースト読みで置く使い方もアリかも?)

 

・CSの避け方

とにかく上記のヤバい距離のときに足を止めないことが最重要。さすがに打つ前から横ブーストされていれば取れない。ヤバい距離に居るときは盾を仕込んで動くか、素直に後ろブーストしよう。エクプロは遠距離の追い手段がないのでCS一度透かせば後ろブースト安定。ブースト不利で近距離に寄られたら回避不能だが、CSも横サブも足を止める武装なのでCSが確定する高度まで落ちる前にあがこう。

 

・N特射

発生最早武装だと思われがちだが、入力から最速キャンセルすると弾がでない。実は発生ではなくて着弾までが爆速な武装だと思われる。

一番強いのは格闘迎撃。持続が少しあるので軽く引き付けて打てば大抵燃える。発生までに少し時間があるので若干先置き気味に置くとよい。

格闘機の覚醒に対しては下特射で回りを囲って横サブを置いてN特射を狙う。カバカーリーもやってるから許されるでしょたぶん。。

前特格からN特射やM覚醒前ブーストからの押し付けなど。上方向への食いつきがかなり良いので敵機の下に潜り込む形でパなすのもよい。

 

・BD格

マジな話適当に振るとかなり当たる。出し切り277ダメ。

いわゆるフワ格なので、相手の方が高度が高いときに下から振ると予測されづらくて当てやすい。

そもそもCS警戒で足を止められないのにこんな優秀な格闘振られたらピヨって当たるよ。。

 

・起き攻め択

下特射を置いておく

 起き上がりに前特格から前ステN特射

 暴れ潰しN特格、N特射、CS

 逃げや降りテクにCS

 逃げ打ちや後ろ慣性にBD格

上空で前格チャージ>>CS

 

戦い方

近接キャラだがめちゃくちゃ固いキャラなので戦術が幅広い。

・相方が堅い場合(ジャスティスなど)

ピョン格を織り交ぜながらひたすらCSを狙って待ちゲーする。CSは手癖や焦って流すのではなく、相手の弾を回避するピョン格ムーブで時間をかけて確定タイミングを探したい。

対面はCSを避け続けることは不可能なので低コストにも圧をかけて体力調整を崩すことも狙おう。

CS>>横サブからの起き攻めチャンスがあれば詰めよう。

 

・相方が砲台や耐えられない場合(ザナドゥなど)

ぴょんぴょんしてるだけだと相方がフリーにならない&生存力がこっちのほうが高くなってしまうため、適宜CS待ちゲー安定の距離よりも距離を詰めることを意識する。

横サブを起点に距離を詰める、CSを打たずに我慢して寄ってBD格を振る、ピョン格ムーブではなくて旋回低空前ブーストで距離寄せる。などを狙っていこう。

ピョン格する場合はステージ中央を陣取れるようにすると良い。

 

・相方が前衛機の場合(赤枠など)

爆弾視野でCS待ちゲーする。相手の覚醒に対しては下特射で引きこもりやN特射迎撃、ピョン格3回地ステムーブ、高跳びなど回避手段が豊富。

 

キャラ対とかも書きたかったけど分量が多くなってきたのでとりあえず一旦締め!

こいつの寿命はあと何日なんだろうか・・