akisakuのブログ

紙とかデジタルとか色々

【ユナイト】ポケモンユナイトのいいところ

0.前書き

社会人になってからは基本的な飲み物はペットボトルのお茶を飲んでます。

ペットボトルのお茶ってあまり新商品が出ないイメージなんですが、

最近は各メーカーからほうじ茶が沢山発売されて選択肢が増えて嬉しい限りです。

ただほうじ茶(特に冷えたやつ)は当たりはずれが激しいので、ギャンブル要素がありますね。

 

以上

 

1.本題

A.概要

ポケモンUNITEで初マスター(最高ランク)になりました。

f:id:akisaku0266:20220313103256p:plain

初マスター

ポケモンユナイトはポケモンのキャラが登場するMOBAというジャンルのチーム戦のゲームです。元々稼働初期に少し触っていたのですが、ソロに嫌気がさして遊ぶのをやめていました。

1か月半前に友人が始めたので一緒に取り組み始めて、動画で立ち回りを調べたり通話して相談しながら実力を上げて無事マスターに到達しました。

結構いいゲームだと思うのでいいところを紹介したいと思います。

チーム戦なのでみんなやりましょう。

 

B.いいところ

ポケモンである

ポケモンユナイトはポケモンのゲームなので窓口が広いです。

普段そんなに対戦ゲームをしない人でもポケモンなら知ってる~みたいな流れでやってる人も多くて、人を誘いやすいのはすごい良いと思いました。

キャラになじみがありますし、かわいいですし、モチベが上がるのもいいですね。

元のポケモンを知ってれば進化の回数とかポケモンの特性とかを想像できるので覚えることが少なく済んだのもとてもありがたかったです。

f:id:akisaku0266:20220313105513p:plain

あざといピカ様

②求められる操作力と思考力のバランスが良い

大人ゲーマーの自分としてはこれが一番いいところだと思います。

ポケモンユナイトはゲームスピードがゆっくりで操作も簡単。戦略性や立ち位置で試合が決まることも多いので、ゲームで勝つための重要性が操作力:思考力=5:5ぐらいのゲームです。

これは対戦ゲームとしてはかなり珍しい比率で、アクションゲームを程よく楽しみながら、みんなで相談しながら戦略を詰めたり反省できるのがすごい良かったです。

個々人の得意な部分を伸ばせばいいので、モチベの低下や実力の伸び悩みにも陥りづらく、いいゲームだと思いました。

 

③多人数戦である

負けたら人のせいにできますし、

勝ったら自分のおかげだと思うことができます。

最高のゲームだ。

運動会のイラスト「一等賞・赤組」

 

以上!

次はフルパに挑戦したいので誰かやりましょう