akisakuのブログ

紙とかデジタルとか色々

【MTG】GP静岡2018 11位でした。 

0.前書き

エクバ2好きです。持ち機体はルプスレクスで、

好きな実況者は遊佐沢庵さんです。

店外固定誘ってくれたらやりますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

1.本題

 

12/1~2に行われたGP静岡スタンダードで、

12-2-1という戦績で11位入賞することができました。

デッキはこちら。

f:id:akisaku0266:20181203202111p:plain

デッキリスト

この大会は2000人規模の大会なので11位入賞は頑張りました。賞金は千ドル。

 戦績は

△青単

〇グリクシスコントロール

〇ジェスカイコントロール

エスパーコントロール

〇アブザントーク

〇ゴルガリミッドレンジ

×エスパーコントロール

〇ゴルガリマナクリ型

初日6-1-1

 

〇ゴルガリミッドレンジ

〇ジェスカイコントロール

〇渡辺雄也氏イゼットドレイク

〇ゴルガリマナクリ型

×夏目さんセレズニアトーク

〇白t赤ウィニー ベナリア軍司令型

〇白t赤ウィニー ベナリア軍司令型

二日目6-1

デッキ解説は別記事でやろうと思います。

私個人のプレイヤースキルと今回使用した白t赤ウィニーが非常に噛み合っており、環境トップのデッキにも苦も無く勝て、苦手デッキのエスパーコンとセレズニアだけ負けるという結果となりました。15回戦もやれば苦手デッキにも当たるよなあ。

 

13回戦の負けたセレズニアトークン戦では、1点のライフを争う攻防を何ターンも続けた末に1ゲームを取られ、最終的に2ゲーム目で時間切れ負けになり、これがこの大会の決め手となりました。

1点ゲームでコンバットが複雑なターンが続いたため、どこかでプレイングをひねることができていれば勝てていたと思います。精進が足りませんでした。

複雑なコンバットの地力はMTG歴の浅い自分には足りない部分だと考えているので、勉強してトップ8へリベンジしたいです。

 

2.感想

MTGを初めて1年弱が経過して、初のGP参加でこれだけ上出来な結果を残すことができたのは素直にうれしかったです。

しかし、やはりここまできたらトップ8に残ってプロツアーに参加したかった。という気持ちが大きく、帰り道では、あと一勝さえできていれば憧れの海外プロツアーに参加できたのに・・・。と頭の中はぐるぐるしていました。

正直今回の大会では全く負けておらず、これ以上なく勝った!という印象でした。

しかし現実ではこの戦績でもトップ8には届かない。MTGのGPの壁というものを感じました。

これからも国内GPには積極的に参加したいですが、GPトップ8をバリバリ目指すぜ!という気にはなりません。

プロの方たちの熱意や努力はすごいな、と改めて尊敬の念を持ちました。

プロってすげえなあ

 

以上です。