【EXVS2】フェニーチェ走書
0.目的
フェニーチェよく分かんないし組みにくい!横に来てほしくない!って意見をよく聞くので、どんな機体か知ってほしくて書きました。
1.機体紹介
史上初の地走変形を持つ機体で、唯一の移動機構を持つ射撃より万能機。
①通常時は素直で優秀な武装
②変形時は独特な押し付け武装
という特色の違う2形態を持ち、どちらの形態も他の機体には無い強みを持つ。
チャンスがあれば超強武装である変形特格(バイク飛ばし)と変形特射(横ローリング)を押し付け、リスクを負いたくない場面では通常時の射撃で射撃戦を行うことが可能。
足回りは非常にいいが、細かい位置調整が苦手で丁寧に立ち回るのが難しい。
通常時の射撃戦をしているだけでは同コスト帯のZやライトニングの劣化となってしまうため、フェニーチェを生かすなら変形武装をパなせる状況を作ることが重要である。
これらから、3000コストと組んでE覚醒で純粋な後衛を務めることはあまり向いておらず、両前衛や2525の後衛で輝く機体となっている。
2.基本立ち回り
機体スペックまとめ(執筆時点で全プレイヤー中最速熟練度☆7の主観)
まとめると、
遠~中距離:もう少し近づきたい
近距離:得意
密着距離:無理
疑似タイ:得意
なので、相方にやらせてほしいことは近距離で疑似タイ気味の射撃戦。
近距離で射撃をするので当然リスクがあり、被弾も許容できるように動いてくれるのが理想。
3.連携関連
ダウンを取ったら起き攻めしたい。
起き攻めはされたくないので多少助けてほしい。
カットは苦手。
高跳び降りてくるまで取れない。
変形特射を当てた後は不利状況になり相手が攻撃してくるのでダブロしてほしい。
バイクの追撃はフェニーチェが自分で取れるので任せてほしい。
3025コスオバは変形メイン(120)、変形特射(140)、変形特格で一発なので追いたい。
単騎から逃げるだけなら得意
高火力コンボは格闘始動で270前後(横N(N)後>NN(N)後ろ派生)
武装の回転としては、回避武装のバイク飛ばしが5秒リロードなので5秒間隔で押し引きをする、と認識してもらえればおおむね間違ってないです。
4.苦手武装と苦手機体
・苦手武装
マシンガン
平面横移動を取る武装
強銃口補正ゲロビ
地走に強いタイプのファンネル
・苦手機体
ヴィダール:マシンガン+射撃バリア格闘で起き攻めも強いので最も苦手
ZZ:変形に合わせてゲロビをパなされてダメ負けしがち
ν:バリア貼られると取れない、射撃戦勝てない
スタウィ:マシンガン+ファンネルで地走変形殺し
エクセリア:格CS、横薙ぎゲロビ、太いメインで変形殺し
Z:空飛んでてバイクが当たらない
とりあえずそんな感じ。
フェニーチェ乗りのための機体テクについてまた別の記事でまとめたいと思います。